yu-sukeのプラモ工房

趣味でやっているプラモデル制作を載せます。キットやツール紹介もします。

青島文化教材社 マスターギアシリーズ ハンディコンプレッサー ハンドピースセット

どーも、Yu-sukeです。

予約していた物が届いたようなので取ってきました。

f:id:yu-suke0617:20190522231216j:image

青島文化教材社 マスターギアシリーズ ハンディコンプレッサー ハンドピースセットです。

 

いやー、ずっと待ってたんですよ!

 

実は私の模型部屋にはクーラーがなく、これまで夏季は塗装出来なかったんです。

 

しかしこれがあれば、寝室でも塗装が出来る!

 

私塗装ブースは二個持ってるので、一つは死蔵してたんですが、遂に陽の目を見ることになりました!

 

でも今回はハンディコンプレッサーが主役なので、早速内容紹介行きましょう!

 

f:id:yu-suke0617:20190522231655j:image

内容物はハンドピース、ハンドピースのノズル交換用のレンチ、スポイト、ゴムホース用のジャック、コンプレッサー本体になります。

 

f:id:yu-suke0617:20190522231904j:image

 

組立ました。

 

おぉ、何かメカニカル!

見た目はいい感じ•••••••

 

ですが使ってみた所、コンプレッサーのスイッチを入れ、ボタンを押すとすぐに塗料が噴き出しました。

 

ダブルアクションじゃねーの?

 

本来ダブルアクションのエアブラシはボタンを押してエアーを放出、ボタンを引くことで塗料を放出します。

正常であれば、ボタンを引くまではエアーだけしか出ないはずなのですが、壊れてるのかな?

 

ただ元々ハンドピースには期待してませんでした。

このセットは13500円で購入しました。

 

今までどんなに安いコンプレッサーでも10000円位します。しかも、エア圧が少ないのが多い。

 

このセットのコンプレッサーは定格0.12MPaで、40分という制限時間こそあるものの、セットで30000円を超えるクレオスのリニアコンプレッサーL5の最高出力と同じエア圧なのです。

 

当然本体はコンプレッサーなので、ハンドピースは廉価品だと思ってましたので、予想通りです。

分かって買ってるので問題なしです。

ハンドピース持ってますから!!

 

という訳で合体!

 

f:id:yu-suke0617:20190522233134j:image

装着したのはクレオスのプロコンボーイの0.3のハンドピースです。

メイン機から外して来ました。

 

それでは塗装作業開始。

f:id:yu-suke0617:20190522233315j:image

吹いたのは試し吹きなので、前に作って余ったラッカー塗料です。面塗装はOKですね。

 

f:id:yu-suke0617:20190522233419j:image

f:id:yu-suke0617:20190522233438j:image

細吹きも出来ない訳ではありませんが、塗料の濃度を上手く調整しないと垂れると思います。

 

次はこちら

f:id:yu-suke0617:20190522233650j:image

いつも筆塗りで使ってるファレホ メカカラーのブラックプライマーです。

 

これをエアブラシで使う時は

f:id:yu-suke0617:20190522233753j:image

ファレホは乾燥が早いので希釈の際、ファレホエアブラシシンナーとファレホフローインプルーバーを9:1程で調合した物を塗料と1:1で混ぜて使います。

 

シンナーは希釈と塗膜強化の働きがあり、インプルーバーは乾燥遅延の効果があります。

 

ファレホへまだ私も使い始めたばかりで良く分かってないので、ある程度まとまったら記事にしたいと思います。

 

脱線しましたが塗装!

f:id:yu-suke0617:20190522234309j:image

f:id:yu-suke0617:20190522234313j:image

正直、初めてエアブラシでファレホ使いました。

結構いいです、吹き心地が素晴らしい!

 

ファレホは吹くのにエア圧がある程度必要なので、問題なく吹けるのは朗報ですね。

 

という訳でざっと使用感のご報告でした。

 

問題なく使えます、エア圧については満足です。

ただ使ってると若干の暖かく発熱して来るので、制限時間は守った方がいいかなと思います。

説明書には制限時間以上使用すると、発火するという表記があるので気を付けましょう。

あと水抜きを噛ませられないので、これからの梅雨に使うと水カブリが発生するかも知れないので、注意が必要です。

以上、ざっと使用感でした。

手に入りにくいそうなので、ご質問などあればお気軽にどうぞ!

 

それでは、またお会いしましょう!