yu-sukeのプラモ工房

趣味でやっているプラモデル制作を載せます。キットやツール紹介もします。

SHODO-X5 仮面ライダーBlack・Blacx RX 内容紹介

どーも、yu-sukeです。

 

今日は食玩 SHODO-X5の仮面ライダーBlack・Black RXのレビューをお送りします。

SHODO-Xは仮面ライダーとバイク等が低価格で揃えられるシリーズです。

弾によりクオリティにバラつきがあるシリーズなのですが、今回は素晴らしい出来なので、ご紹介します!

f:id:yu-suke0617:20190630230550j:plain

f:id:yu-suke0617:20190630230617j:plain

f:id:yu-suke0617:20190630230638j:plain

パッケージは全てデザインが違います。

f:id:yu-suke0617:20190630231104j:plain

まずは仮面ライダーBlackです。

南光太郎が秘密結社ゴルゴムにキングストーンを埋め込まれ変身した姿です。

何か起こると全てゴルゴムのせいにすることで有名です。

以前のSHODOシリーズでも販売されましたが、塗装や一部新規パーツで再立体化されました。

f:id:yu-suke0617:20190630231548j:plain

可動域も広いのでさせたいポーズは一通り出来るかと思います。

リアルタイム世代ではないので、あんまり知らないことが功を奏していると言えなくもないです。

f:id:yu-suke0617:20190630231731j:plain

キングストーンフラッシュ!

f:id:yu-suke0617:20190630231757j:plain

ライダーキック!

 

f:id:yu-suke0617:20190630232421j:plain

バトルホッパーです。意志を持つ自走も可能なBlackの相棒です。

造形が素晴らしい。

f:id:yu-suke0617:20190630232648j:plain

目はクリアパーツです。裏側からシルバーで塗装されているので光が当たるとキラッと光ります。

バイクは完成品でなく、簡単な組み立てが必要です。

チェーン部分がシルバー塗装されており、ニッパーで切り出すと

f:id:yu-suke0617:20190630232938j:plain

切断部分に地の色が出てきます。

なので・・・

f:id:yu-suke0617:20190630233027j:plain

少し前に発売されたガンダムマーカーEXのシャインシルバーでリタッチします。

f:id:yu-suke0617:20190630233259j:plain

細かい所ですが、カウル等で隠れず、裏から見たりすると分かってしまう部分なので、やっておくと良い部分かなと思います。

 

f:id:yu-suke0617:20190630233635j:plain

もちろんライダーを乗せることが出来ます。

良い感じですね、乗り姿に違和感がありません。

1500円でこれだけのクオリティなら、個人的には大満足です。

 

f:id:yu-suke0617:20190630234027j:plain

次は仮面ライダーBlack RXです。

クライシス帝国に敗れ、宇宙に放逐された南光太郎が太陽のエネルギーを吸収し、生まれ変わった姿です。

ラジオのイベントで霞のジョー役の小山力也さんが頻繁に「俺は太陽の子!」と言っていましたが、現在は2068年でオーマジオウとして、世界を征服していらっしゃいます。

 

f:id:yu-suke0617:20190630234609j:plain

リボルケイン

f:id:yu-suke0617:20190630234646j:plain

ドバーーーン!

印象的なキメポーズもバッチリ決まります。

 

f:id:yu-suke0617:20190630234748j:plain

最後はアクロバッターです。

シャドームーンに破壊されたバトルホッパーが進化したRXの波動を受けて、復活進化したバイクです。

私はRXから記憶がある世代で、乗れるアクロバッターのおもちゃを買って貰ったのは今でも覚えています。

f:id:yu-suke0617:20190630235015j:plain

こちらの目も裏からシルバー塗装されているので光を当てると光ります。

f:id:yu-suke0617:20190630235239j:plain

f:id:yu-suke0617:20190630235304j:plain

OPを思い出しますね。

 

f:id:yu-suke0617:20190630235342j:plain

以上、SHODO-X5の仮面ライダーBlack・Black RXのレビューでした。

個人的に大満足です。

Blackのスマートさと、RXの力強さが良く表現されていると思います。

オススメです!

最近ハズレ商品ないなー、喜ばしいことです。

 

ではまたお会いしましょう!