yu-sukeのプラモ工房

趣味でやっているプラモデル制作を載せます。キットやツール紹介もします。

30MINUTES MISSIONS eEXM-17 ALTO 内容紹介

どーも、yu-sukeです。

f:id:yu-suke0617:20190707232634j:plain

今日レビューするのはバンダイから先日発売された原作なしのオリジナルシリーズプラモデル30MINUTES MISSIONSシリーズ「eEXM-17 ALTO」です。

 

まずはランナー紹介です。

f:id:yu-suke0617:20190707232707j:plain

Aランナー

f:id:yu-suke0617:20190707232737j:plain

Bランナー

f:id:yu-suke0617:20190707232802j:plain

Cランナー

f:id:yu-suke0617:20190707232825j:plain

PC-7

SDガンダムとかの関節に使われているボールジョイントです。

 

完成モデルのサイズは1/144で、通常のHGサイズです。

パーツ数を限りなく簡略化し、「30分程度で完成させられる」ベースでキットが作られています。

量産機好きをターゲットとしているそうです。

通常のHGに比べるとパーツが少なく、素組みなら30分かからないと思います。

f:id:yu-suke0617:20190707233553j:plain

シールも付属していますが、色やデザインを補う物ではないので、貼らなくても問題ありません。

 

f:id:yu-suke0617:20190707233651j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707233712j:plain

顔はゴーグルタイプでいかにも量産機的な見た目です。

無骨な感じがいいですね、ウェザリングとかが合いそうです。

f:id:yu-suke0617:20190707233951j:plain

驚くべきは可動範囲。

この肘なんですが、一軸可動で90度オーバーです。

パーツ構成はこんな感じ

f:id:yu-suke0617:20190707234158j:plain

簡単なパーツ構成で、塗装するのにも外しやすいと思います。

「外れやすい」ではなく、「外しやすい」です。

この2つの言葉、似ているようで意味が全く違います。

前者は欠陥ですが、後者は拡張性に繋がります。

 

現状で3色展開されているALTOですが、部分的な交換で色のオリジナリティを出すことが出来ます。

その中でバラしにくいキットだと、組み替えるのが面倒になりますが、手間が少ないので、その難点に苦しむことは無いと思います。

 

f:id:yu-suke0617:20190707234816j:plain

脚は二軸可動です

f:id:yu-suke0617:20190707234848j:plain

こちらも簡単なパーツ構成です。

BランナーはKPSという最近流行りの軟性プラスチックなので、関節が緩くなる可能性は高いですね。

 

f:id:yu-suke0617:20190707235053j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707235114j:plain

股関節の軸はMG等で取り入れられている軸ごと可動する仕様です。

f:id:yu-suke0617:20190707235301j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707235319j:plain

立膝が完璧に出来ます。

長距離射撃のポーズとかが完全に決まりそうですね。

f:id:yu-suke0617:20190707235508j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707235602j:plain

サブマシンガン

平手がないので、今後出るのを期待します。

 

f:id:yu-suke0617:20190707235711j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707235726j:plain

ナックル

f:id:yu-suke0617:20190707235753j:plain

サポートメカ「ロイロイ」

現状は置物です。

 

f:id:yu-suke0617:20190707235850j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707235906j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707235921j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707235936j:plain

f:id:yu-suke0617:20190707235951j:plain

全身にハードポイントがあるので、今後発売されるパーツでどんどんカスタムが出来ます。

 

f:id:yu-suke0617:20190708000048j:plain

クリアパーツをキラッとさせたかったので、内部を先日も紹介した

f:id:yu-suke0617:20190630233027j:plain

シャインシルバーで塗っています。

f:id:yu-suke0617:20190708000156j:plain

分かりにくいですね。

肉眼で見るとそれなりに変わります。

 

ということで、「eExm-17 ALTO」のレビューでした。

武器と拡張パーツも買ってあるので、順次レビューしていきたいと思います。

 

現状は素体状態ですが、高いポテンシャルを秘めたキットだと思います。今後ラインアナップも増えるでしょう。指揮官機のパーツとかも今後発売するそうです。

 

後は続くかどうかですね。原作がないので、人気でないと、切れちゃうシリーズだと思うので。

このまま使わなくても、スクラッチ素体としても使い勝手いいんじゃないんですかね。

クセのないデザインで私は気にいっています。

塗装なしでも、組み換えで色替え出来るのもいい点ですよね。

 

それではまたお会いしましょう!