yu-sukeのプラモ工房

趣味でやっているプラモデル制作を載せます。キットやツール紹介もします。

ミニプラ 騎士竜合体シリーズ キシリュウオーファイブナイツ&ディメボルケーノ②

どーも、yu-sukeです。

f:id:yu-suke0617:20190602213148j:plain

それでは前回に引き続きキシリュウオーファイブナイツ&ディメボルケーノの続きです。

ここからが新発売組になります。

 

まずはタイガランス

f:id:yu-suke0617:20190602213244j:plain

f:id:yu-suke0617:20190602213308j:plain

成型色はグリーン一色、ジョイント部分のみシルバー成型になります。

大きなランスが特徴的ですね。

タイガーサウルスという架空の恐竜がモチーフになっています。

サーベルタイガーじゃないみたいですね。

 

前回紹介した3体と合体すると

f:id:yu-suke0617:20190602213459j:plain

キシリュウオータイガランスになります。

ランスが小さめですが、胸飾りが大きくてカッコいいです。

 

f:id:yu-suke0617:20190602213619j:plain

ランスの裏側は肉抜きです。

ミニプラリュウソウジャーは再現がキツイ箇所に肉抜きがある。

ジュウオウジャーの時みたいにプレバンで穴埋めパーツ出して欲しい・・・・。

 

次はミルニードル

f:id:yu-suke0617:20190602214001j:plain

ニードルサウルスという架空の恐竜がモチーフになっています。

黒緑兄弟の騎士竜は両方とも基が架空なんですね。

成型色は黒とシルバー、金色のラインと脚のシルバーはシールでの再現です。

 

ティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼと合体すると

f:id:yu-suke0617:20190602214401j:plain

キシリュウオーミルニードルになります。

手に持っているのはハンマーですね。

重装甲な感じがいいですね。

f:id:yu-suke0617:20190602220226j:plain

スケールバランスはタイガランスとミルニードルの方が劇中に近いですね。

 

そして5体が合体すると

f:id:yu-suke0617:20190602214609j:plain

キシリュウオーファイブナイツに!

4体のパーツがキシリュウオーに合体するという武装合体方式です。

 

ちなみに

f:id:yu-suke0617:20190602215403j:plain

4体分の余りパーツがこちらです。

ミルニードルの頭が余ってます。象徴する頭部パーツを余らすのは珍しい合体方式だなと思います。

個人的にリュウソウジョイントが発表された時に、久しぶりに全合体出来るロボかなぁと期待していたんですが、最終ロボで相当受け皿の広いロボが出ないと、余りなし全合体は厳しいと思います。

出来たとしてもムゲンバイン並みのブロック合体になると思います。

 

f:id:yu-suke0617:20190602220022j:plain

バランスは凄いですね。

これだけ大きな武器を持ち、きちんと直立出来るのは凄いと思います。

キシリュウオーの接地性がバツグンです。

 

お次は・・・・

「作麼生!汝に問う!」

f:id:yu-suke0617:20190602220311j:plain

炎の騎士竜、ディメボルケーノです。

劇中登場とほぼ同じタイミングでミニプラが発売されるのは珍しいですね。(夏映画限定を除く)

クリアパーツがメラメラ感だしてていいですね。

f:id:yu-suke0617:20190602220450j:plain

右足部分に謎のパーツ、これはご挨拶後のネタバレ枠で紹介します。

f:id:yu-suke0617:20190602220546j:plain

頭部のシールが貼りにくかったです。

 

f:id:yu-suke0617:20190602221359j:plain

キシリュウオーと合体してキシリュウオーディメボルケーノに!

今日の放送で初登場です。

ディメボルケーノにヤキモチなティラミーゴが可愛かったですね。

 

両手の剣が燃えてました。

火炎将軍剣(カクレンジャー:無敵将軍)を思い出しました。

 

ということでキシリュウオーファイブナイツ&ディメボルケーノセットのレビューでした。

今年はロボがカッコいい!

個人的にメカモチーフより動物モチーフのロボの方が好きなので、これからも期待しながら追いかけたいと思います。

 

もうすぐ追加戦士の時期なので、2号ロボも登場します。

これから3か月位は食玩発売スケジュールがヤバいので、節約しながら生きたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう!

 

 


 

 

 

それではネタバレ枠です。

ディメボルケーノの右足に付いていた謎パーツ、展開すると

f:id:yu-suke0617:20190602222454j:plain

フェイスパーツになります。

これはゴールドのロボである「キシリュウネプチューン」と合体する時に使う物です。

 

f:id:yu-suke0617:20190602222622j:plain

現段階で出来る所まで合体させたのがこちら!

名前は「ギガントキシリュウオー」らしいです。

正直ネタバレサイトで見ただけなので合ってるかどうかは分かりません。

 

ということで今日はここまでです。